ヘッドライン

ノーブルウィッチーズ6 第506統合戦闘航空団 疑心! 予約開始!
ノーブルウィッチーズ6 第506統合戦闘航空団 疑心! オリジナルドラマCD付き同梱版 (角川スニーカー文庫) ノーブルウィッチーズ6 第506統合戦闘航空団 疑心! (角川スニーカー文庫)

管理人、靖国神社に初詣し歴史に触れてくる 

1001:管理人もこもこキャット

         ____
       /     \
     /  ⌒  ⌒ \   
    /   (●) (●) \  
    |     (__人__)   |   管理人、毎年恒例の靖国初詣に行ってきたお
    \_    `⌒´  _/
   /         ヽ
  /  /        |
  \  \        |\
   (JJJ)       |JJ)
      ヽ    つ  |
       /\  \/
      く  /  /  テクテク
      (_/ヽ_⌒)


行ってきたのは昨日だけど4日ともなると
人が少なくてほとんど待たずに詣でることができたお


IMG_1959_censored.jpg



  

 
ブレイブウィッチーズ 07グンドゥラ・ラル ミニ絵馬ストラップ




外苑の工事だとかで遮音パネルが張り巡らされてたけど
そのパネルに「外苑のあゆみ」と称して興味深い展示がされていたお


IMG_1962_censored.jpg

IMG_1967.jpg


明治初期、抽象的すぎてさっぱりわからないw

IMG_1963.jpg

IMG_1964.jpg


この頃はまだ手前の大きい鳥居がなかったのかお
手前にある大きい灯篭みたいなの、今もあったっけ?


IMG_1965.jpg

IMG_1966.jpg


この時代にタイムスリップして歩いてみたいお

IMG_1969.jpg


このあたりから急に軍靴の音がうんぬんかんぬん
明治39年といえば日露戦争終結の翌年だから
まだ国全体が勝利に沸いてる感じなのかねえ


IMG_1970.jpg

IMG_1971.jpg


手前の大きな鳥居、だいぶ後になって作られたのかお

IMG_1972.jpg


昭和18年、大戦の真っ最中
ほぼ現代と同じ形が出来上がっているお
左の灯篭が明治初期からある灯篭なのかお?
なお手前を右に抜ける道路はまだないのかねえ


IMG_1973.jpg

IMG_1974.jpg


隊列の美しさに感動した
まだ戦後16年、出征した人たちが現役で働いてる時代
だからこその軍隊仕込みの整列だお!人々が凛としてるなあ


IMG_1975.jpg


狛犬、お前そんなに新しかったのか

IMG_1976.jpg


今日も佇む零戦、周りには人だかりが出来ていて大人気だったお

IMG_1992.jpg


ブレイブCGで付いてない!と話題になった着艦フックをチェック

IMG_1990.jpg


管理人の密かな楽しみ、全国絵馬展示
かっこいい絵馬があるかお?


IMG_2001_censored.jpg


山形縣護國神社
富士と桜に四式戦、ペラが小さくてなんかかわいい


IMG_1996.jpg


松江護國神社
B25の編隊に攻撃を仕掛ける二式複戦、屠龍
この神社、たしか去年は艦船に攻撃をしかける九九双軽だったお


IMG_1997.jpg


帰りに秋葉によってお姉ちゃんのプライズゲット!
取るのに5000円もつぎ込んでしまったお


IMG_2007.jpg


コトブキヤのきゅーぽっしゅエリカプロト、かわいいなあ

IMG_2005.jpg

IMG_2006.jpg


            ____      
          /      \   
         /  ⌒   ⌒\     今夜ねむったら、始業日の朝がくるから
        /   (● ) (― )\   管理人一生ねむらないんだお         
       ,|    ::::⌒(__人__)⌒:::::|   
        (⌒)、_       ̄   _,(⌒)
     |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
      |  \                     \
     \  \       / ̄\      \    モコモコ
       \  \                    \
         \  \                \
           \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒.|



ブレイブウィッチーズ 09エディータ・ロスマン ミニ絵馬ストラップ

 






 
 
菅直人って読んでしまった
[ 2017/01/05 19:36:38 ] [ 編集 ]
一度くらいは靖国神社いきたいな
[ 2017/01/05 19:51:37 ] [ 編集 ]
遊就館の戦死された方々の写真のコーナーでいつも人知れず泣いてしまう
[ 2017/01/05 20:41:40 ] [ 編集 ]
右翼いた?
[ 2017/01/05 20:47:11 ] [ 編集 ]
靖国にある博物館、ちと高い・・・。

右翼よりも外国人メッチャ多いぞ。特に中国人。右左というよりは、「東京にある日本らしい神社」ってことで人気みたい。
[ 2017/01/05 20:56:05 ] [ 編集 ]
眠っても眠らなくても朝は来ちゃうんだなぁ…
[ 2017/01/05 21:02:01 ] [ 編集 ]
永遠に寝たらどうだ管理人
[ 2017/01/05 21:07:31 ] [ 編集 ]
俺は幽遊白書を見ながら明日の仕事始めに備えてるよ。
今朱雀倒したとこ。今夜中に樽金を破産させるかどうか思案中。
[ 2017/01/05 23:30:47 ] [ 編集 ]
リトルもこもこは眠っていても起きていても違いが判らない?
[ 2017/01/06 13:11:35 ] [ 編集 ]
千鳥ケ淵戦没者墓苑で慰霊して、江戸城のお堀を眺めつつ
靖国神社に向かい、参拝後に遊就館に入場する。
2階は有料だけど、行った事のない奴は絶対に行くべき。
日本の歴史がそこにあるから。
数年前に、現役の方が敬礼されているのを見たときは
涙ぐんだわ。
[ 2017/01/06 23:00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







このブログについて



管理人:もこもこキャット

いつも隣で微笑む君と
いつまでも幸せを紡ぎたい
日々そう願わずにはいられない
今が幸せな管理人です

【このブログについて】
【twitterで更新情報掲載中】

カウンター
サイト内検索
過去記事ランダム表示
アクセスランキング