ヘッドライン

アルター「雁淵ひかり」発売、予約開始!

アウトレット側がまいわい市場に「事実無根の申し立て、名誉棄損」と強い表現で声明を出す 『ガールズ&パンツァー』 

1001:管理人もこもこキャット


    ノ ノ ノ ノ )ミ      
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  先日のまいわい市場&ガルパンギャラリー閉鎖問題で   
|       (__人__)    |  八ヶ岳モールマネージメントがかなり強い表現の
/     ∩ノ ⊃  /   声明をうpしているお!
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /


http://www.oarai-outlet.com/event.php





 


 
ガールズ&パンツァーの日常 4コマコミックアンソロジー (MFコミックス アライブシリーズ)




さらに記事の下の方にある「>>詳しくはこちら」を見ると…

10-001.jpg


>この度の事実無根の申し立て、名誉棄損を大々的におこなわな
>ければ閉店できない状況にまで追い詰められていたのだと推察でき




    ノ ノ ノ ノ )ミ      
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  うーん、この怒り様…   
|       (__人__)    |  どちらが悪いというより「警備費」について
/     ∩ノ ⊃  /   決定的な齟齬があるみたいだなあ
(  \ / _ノ |  |    再開はアナウンスされたもののすぐに
.\ “  /__|  |    撤退になりそうでビビるお  
  \ /___ /




ガールズ&パンツァーの日常 4コマコミックアンソロジー (MFコミックス アライブシリーズ)

 





 

 
 
もう撤退しちまえよ
どーせ夏以外ろくすっぽ客いない、空き店舗だらけのガラガラ泥船モールやろ
オタクもいなくなったらマジで崩壊すんだろ、あの有様だと
[ 2017/03/10 21:46:22 ] [ 編集 ]
自らの首を絞めてるとしか思えないんだけど。これ聞いちゃうともはやどっちが悪いとか関係なく行く気なくなるわ。
[ 2017/03/10 21:56:25 ] [ 編集 ]
ただの認識のズレだから早めに決着つくと思うよ
[ 2017/03/10 22:05:53 ] [ 編集 ]
モール運営会社の社長も蝶野選手や杉山Pと同じ大洗大使なんだよな‥
復興への志はあった筈なのにどうしてこうなった‥
まいわい側も俺達を味方につけて‥みたいな匂いが感じられたから俺個人としては
なんか釈然としなかったんだよな
[ 2017/03/10 22:37:55 ] [ 編集 ]
もう他の場所に移転したほうがいいだろうに。
ガルパンギャラリーとまいわい市場だけなら場所いろいろあるしな。
[ 2017/03/10 23:00:30 ] [ 編集 ]
今日から営業再開してるんじゃないのか? その矢先にこれなのかよ・・・
いくら何でも、モールに申告した売り上げデータとか勝手に公開しちゃって大丈夫か?
しかも、アニメファン全部に向かってツバ吐いてるし
[ 2017/03/10 23:04:22 ] [ 編集 ]
海楽フェスタ直前になんでこんなテンション下げる事をするんや。過剰かも知れんけどちょっと行く気失せるわ。
[ 2017/03/10 23:12:17 ] [ 編集 ]
まだなんとも言えないけど、モール側の言い分てものもあるのは解る。
でも大変申し訳なのいけど、夏色キセキと同列に語って欲しくないかなw
お互い面子もあるだろうけど和解して欲しいなあ・・・
[ 2017/03/10 23:16:52 ] [ 編集 ]
映画公開直後の特需期と比較してマイナスって、
そりゃそうだろうとしか言いようがないなぁ。
[ 2017/03/10 23:48:31 ] [ 編集 ]
この文面の上から4段落くらいはまぁわかるよ。

だけど、最後の一文は「O社がまいわいとギャラリーを閉店したかったため今回の芝居をした」
と言っているように感じるが、閉店したいがためにそんなめんどくさい事普通するか?
[ 2017/03/10 23:54:39 ] [ 編集 ]
街全体が大洗町に活気を呼び戻そうと頑張ったからガルパンとガルパンによる町興しは成功した。だからこそ内輪で揉めているのを見たくない。早期解決を…
[ 2017/03/11 00:10:42 ] [ 編集 ]
アウトレットは、萌え関係 嫌いなのは知ってた。 だから ガルパンギャラリーもガルパンが世間に認められて やっとできた。
[ 2017/03/11 00:12:16 ] [ 編集 ]
3/1から警備員さんが居ないなら 普通 お店は閉めず 内訳で問題解決すると思いません? 店 無期限の休業 その3日間後にまいわい市場で警備員さん雇ったので 再開
お店を閉めるリスク考えるなら、店閉めないで、警備員さん雇う方がいいような?
警備員さん雇う事が出来ない契約でもめてたなら話しは別ですけ
[ 2017/03/11 00:19:12 ] [ 編集 ]
なんだ飼育員の日記か?
[ 2017/03/11 00:38:22 ] [ 編集 ]
米1
これに便乗して他の店舗も、ラッキーと言わんばかりに撤退しそうだな。
ガルパンのように大洗に拘る理由はないし、売上を見込むなら、つくば、土浦、水戸、阿見といろいろあるしな。
[ 2017/03/11 01:41:03 ] [ 編集 ]
ただのいい訳だろ。じゃあ何故話し合いでその旨伝えないんだ
[ 2017/03/11 01:47:07 ] [ 編集 ]
>109578
モールの社長が大洗大使なのは、大洗にモールを持ってきた事で町長の覚えが目出度いからであって、復興の志なんてこれっぽっちも無いよ。
震災から6年も経つのに、未だに東電に保証金せびってるんだぜあの会社。大洗の地元企業はとっくに自力で頑張ってるのに。
[ 2017/03/11 02:37:57 ] [ 編集 ]
いっその事、撤退したら?
モール内をもぬけの殻にて、経営社を経営破綻にてあげようよ。もっと話のわかる人材かと思ってたが、金の事になるとやはり他人事になるのは否めないか。
[ 2017/03/11 02:51:14 ] [ 編集 ]
モール側も勝手な推察で「名誉毀損返し」とはエラい斜め上な応対っぷりやな。
撤退するつもりならわざわざ新商品ガルパン焼きだのギャラリー改装だのいちいち細かい所に金なんか掛けねぇやろ。
あちらさんが泥仕合に持ち込むつもり言うなら潔く撤退してやった方がええわな。
[ 2017/03/11 05:06:52 ] [ 編集 ]
まいわい市場への文句と言い訳をダラダラ書いてるけど、話の胆になる警備員の必要性には一言も触れないのな

イメージ悪くなるわ
[ 2017/03/11 06:49:15 ] [ 編集 ]
実際は八ヶ岳モールの方が撤退したい

ちょうど警備の件で盾突いて来た常盤氏を悪役にする

更なる口実作りで『聖地巡礼ビジネス』もディスる
更にガルおじが凸って来れば儲けもの(自分が撤退しやすい雰囲気作り)

怒りの常盤氏、まいわい市場撤退を決意

アウトレットのテナント全般、当然売り上げ落ちる

八ヶ岳「騒ぎのせいで売り上げ落ちたわ~、モール閉めるわ(ニヤリ)」
八ヶ岳「ついでに常盤も訴えて賠償金ゲットや!」


八ヶ岳の社長的にはどうせこんな筋書きなんだろ?
[ 2017/03/11 07:13:30 ] [ 編集 ]
で結局警備費用の名目で受け取った金はどこに使ったんだい?八ヶ岳なんたらさん?
機械警備?なんぞと言ってたが何か起こった時に即時対応出来ないシステムに意味があるとは思えないね(ポロロン
[ 2017/03/11 07:41:04 ] [ 編集 ]
でもって八ヶ岳側は事実無根やら名誉毀損やらと喚いてる訳だが…
人間は本当に痛い事指摘されるとキレるんだよね…
[ 2017/03/11 07:49:35 ] [ 編集 ]
元々閑散としててほとんどのお店が閉まっている状態
それが急にガルパン効果で人が増えて
今まで杜撰だった管理が表立ったんじゃないの?

それにお店側が訴えなければ店側が閉店できない言い訳どうの言ってて
全て常盤さん側が悪いみたいなの本当にそうなの?って思う
常盤さん側は問い合わせたが回答がない→警備なしだと開店できないので閉鎖
色々常盤さん側が書いた言い分全てが事実無根って言われるとねぇ?
[ 2017/03/11 07:58:24 ] [ 編集 ]
利用客の安全を考慮して一時休業まで踏み切った常盤さん側と
利用客のせいにした上に根拠もない「推察」で責任転嫁している八ヶ岳側
「名誉毀損」してるのはどっちだよ…って
肝心の警備費徴収の問題には触れず言い訳と中傷ばかり
顧客をバカにする企業なんだね
[ 2017/03/11 08:25:19 ] [ 編集 ]
そういや水島監督が「警備員足りないならやるよ」ってツイートしてたけど本当に警備員しても誰も気付かないに違いない
水島監督のステルス能力ならば
[ 2017/03/11 08:31:40 ] [ 編集 ]
利益取れないから警備員抑えるよってのはわかるんだけど何でガルパンファンを中傷してるかのような言葉選んだんだよ。
[ 2017/03/11 10:28:15 ] [ 編集 ]
いやそもそもさ、八ヶ岳の社長が経営しとんのはアウトレットモールであって『まいわい市場』じゃないやん。
なんで経営に直接関わっとらん「いちテナントの売り上げ推移」なんてデリケートな数字を他のテナントとの比較も無しに、しかも相手に無断でしれっと公表出来んねやこの社長。
オマケにコイツが失敗例とでも言わんばかりに名前晒した『夏色キセキ』の関係者にも下田市の皆さんに対しても無礼やろ。
ガルパンの劇中でアウトレットモールを描写してきた水島監督含む制作陣にも、ましてや商工会や商店街の皆さんの神経まで逆撫でしそうな事言うてどんな層から賛同を得たいのか全くわからんわ、この社長。
[ 2017/03/11 10:47:46 ] [ 編集 ]
プロとして仕事してるなら前もって確認して連絡しろや。
こんな身勝手な言い訳にしか見えない。

結局ガルパン需要に乗っかってカネ儲け企んでたよくいるクズでしょ。
[ 2017/03/11 11:08:41 ] [ 編集 ]
そのデータも「前年度比」ときたか。
去年の今頃行ったけど人増えすぎてビビってたわ。そりゃあのころと比べたら落ちるだろうよ、自分で「特需」って言ってる頃と比べりゃなあ。
[ 2017/03/11 11:50:23 ] [ 編集 ]
仮にこの言い分を信じるとして、萌えアニメの地域振興の在り方をこの件で論じる必要は無いだろ…
夏色キセキとか本件と関係ないし、一部では今でも効果が続いてるところはある
結局、経営の問題とは別問題
アニメ効果は長続きしないよ~っていう持論前提で揉めてるとしか思えん
[ 2017/03/11 12:08:16 ] [ 編集 ]
まいわい市場のブログコメにさらっと凄い事が書いてあるな

http://maiwai.exblog.jp/23700647/

>八ヶ岳モールマネジメント側が事実無根で法的処置をとるとネットで見ましたが、モール側がテナント側から預かった売上を各店舗に支払いが遅れたりとしてる、それについてのモール側からの説明もないそうですね。詐欺と同じですよ。

これが本当なら、八ヶ岳の資金がショートしてる可能性大では
だから警備員も置けないんじゃ?
[ 2017/03/11 12:45:40 ] [ 編集 ]
どっちが悪いとかは部外者には分からんがどうもまいわい側は先制でオタクを味方につけるような告知をしたように見えてならない
[ 2017/03/11 12:48:44 ] [ 編集 ]
「警備費の使い方に認識の違いがある!!」
これは理解できるし、会社として主張するのは当然。契約を結んでいるのであれば、双方で確認して落とし所を見つければいいだけの話。

「売り上げが下がってるから、ギャラリーを閉じたがってる」
これは、担当者の考えなだけなので、あたかも会社としての主張の場に書くのはどうかと思う。。。

色物とは言え、空きがあるテナントに、金を払って入ってくれてる店に対して、この主張はどうなんだろう。。まともな社会人なら、こんなリリースを出す会社に対して悪い印象しか持たないだろうし、来てくれるガルパンファンが減れば、モール内の食品系テナントへの悪影響もあるからビジネス的にも意味があるとは思えない。。
[ 2017/03/11 12:48:54 ] [ 編集 ]
言いたいことは分かるけど言い方がちょっと敵を増やす感じだわな。
もともとガルパンファンはまいわい支持だろうけどそれに拍車をかける言い方は失敗だと思う。
[ 2017/03/11 13:25:55 ] [ 編集 ]
茨城新聞も注目しとる案件。

>八ケ岳モールマネージメントは茨城新聞の取材に、「警備を許可した覚えはないし、連絡もない。弁護士らと協議しており、法的措置を含めた対応を考える」としている。

だとさ。
[ 2017/03/11 13:48:19 ] [ 編集 ]
モール閉鎖するにはラスボスのガルパンを追い出さにゃ
そんで警備の件で火種をつくりたかったんでしょ
これほど侮辱されたら出ていくだろうし、モール閉鎖が目的だよ
[ 2017/03/11 13:52:06 ] [ 編集 ]
このタイミングでまだ常盤さんが黙ってるのは間違いなく「リーサルウェポン装填中だから」だろうな(笑)
[ 2017/03/11 14:08:42 ] [ 編集 ]
↑そんなのがあるなら最初から出すやろ
長引くほど大洗のイメージ悪くなるんだからわざわざ先延ばしにして騒ぎを大きくするメリットがない。
[ 2017/03/11 14:14:46 ] [ 編集 ]
リーサルウェポンの装填中、と言うか色々と周りを固めてるんじゃないかな
アウトレットを誘致したのは町長なので、そっち方面から妨害が入ってるのかもしれないし
[ 2017/03/11 14:22:41 ] [ 編集 ]
3.11 の直前に大洗に対してこのプレゼントとは!
株式会社八ヶ岳モールマネージメントって会社は一体なんなの?

争点はさておき、相手をこきおろす書面を出す会社ってまともじゃないね
[ 2017/03/11 14:37:51 ] [ 編集 ]
先にこきおろしたのはまいわい市場側に見えるぜ
[ 2017/03/11 14:45:32 ] [ 編集 ]
そもそも今まで何年もやってた警備を突然放棄した理由はなんなんだよ
[ 2017/03/11 14:50:22 ] [ 編集 ]
お互い引く気はないみたいだし今まで通りの関係には戻れないかもしれんね。この件は穏便に済ませてまいわいは水族館の一部でも借りて再開してくれんかな。
[ 2017/03/11 14:54:44 ] [ 編集 ]
「リーサルウェポンがあるなら最初から出すやろ」ってのはほら、何も常盤さんだけじゃなしにモール側だって条件は同じハズなんだから、売り上げ推移がどうたらとか、萌えキャラビジネスがこうたらとか論点ずらす必要なんて無いじゃない?
ならモール側に武器があるどころか実は「つつかれたら痛い泣き所」があって、それを常盤さん側が攻める準備中だと思ったのよ。
極端な話、互いに交わしたテナント契約書に書いてあるハズの『警備費用の負担』云々に関わる文面をどちらかがネット上でバーンと公開しちゃえるなら一発で終了だとは思うけどさ(笑)
[ 2017/03/11 15:19:56 ] [ 編集 ]
他所の例まで出してきて叩くのはちょっと・・・
[ 2017/03/11 16:48:41 ] [ 編集 ]
どっちに転んでもわだかまりは確実に残るし今までみたいに気持ちよく行きづらい感はある
[ 2017/03/11 18:42:52 ] [ 編集 ]
そもそも警備がどうこうって話なのに何で売り上げが落ちてる云々の話になるんかねえ
しかも売り上げのデータのソースの提示もせずに載せてる時点で2chの書き込みと同レベルかそれ以下
[ 2017/03/11 19:29:33 ] [ 編集 ]
事実無根とか言っておきながら自分も事実無根の推測で煽るって何なんだろうね
[ 2017/03/11 20:51:29 ] [ 編集 ]
常盤さん側は警備費含めたテナント料を八ヶ岳側に支払ってる
つまり八ヶ岳側にとって常盤さん側は『顧客』である訳だよね
顧客の売り上げデータを相手に無断で尚且つ作為的に公表をするなどということはまともな企業がする事ではない
八ヶ岳側がこんな非常識な文書を出たのは余程痛い所を突かれたのではないかな
そもそも八ヶ岳がまともなモール運営能力やノウハウを保持した企業ならば空きテナントだらけの今の状況にはならないだろうに
[ 2017/03/11 23:17:04 ] [ 編集 ]
>八ケ岳モールマネージメントは茨城新聞の取材に、「警備を許可した覚えはないし、連絡もない。弁護士らと協議しており、法的措置を含めた対応を考える」としている。

つまり許可してないから警備員は置くな
混雑?事故?そんなもん知らない
来訪客に事故があろうがどうでもいい…って事?
これがモール運営会社が言うことかね?
管理責任を放棄した上に客(の安全)を人質にするってことかい!?
[ 2017/03/11 23:26:58 ] [ 編集 ]
ちなみに俺はガルパンが好きで大洗(勿論まいわいにも)に片道5時間10000円ちょっとかけて行った下田市民なんだけど…
俺は八ケ岳モールマネージメントに名誉毀損されてる気がする
[ 2017/03/11 23:39:50 ] [ 編集 ]
八ケ岳モールマネージメントについて色々見てみたら「社員の増員が少ない」とか「社員数が少ないから早い段階で重要なプロジェクトに係わる事が出来る」とかあったけどそれってつまり実績を積んでない社員さんが大きなプロジェクトに参加してくるという事になるんじゃない?
ひょっとしてして八ケ岳モールマネージメントは事業自体がそもそも飽和状態で業務が回ってないんじゃ…
[ 2017/03/12 00:38:46 ] [ 編集 ]
常盤さんのツイート見たら
>みんなありがとう。無謀はしないけど、無茶はさせてください。それは間違いなく震災後大洗を真っ先に楽しんでくれたのは皆さんですし。私たちはそんな皆さんに少しでも安心して楽しんでもらう責務があります。だから絶対譲れない事もあるんです。重ねてありがとう

とあったよ
負けられない闘いがあるんです!諦めたら負けなんです!
[ 2017/03/12 00:45:20 ] [ 編集 ]
他の店舗とも問題起こしてそうだよね
確かレゴの店も入ってたよね?
世界展開してるおもちゃブランドだけに共闘持ちかければかなり力になりそうな気がするけど
[ 2017/03/12 01:17:38 ] [ 編集 ]
>109622
ほんとだよ、今萌えアニメどうこうは関係ないよな
テレビでもさんざん報道された成功例のガルパン特需を享受してるくせにな
[ 2017/03/12 02:21:20 ] [ 編集 ]
警備費には触れず、萌えアニメ叩き
全く信用できない
[ 2017/03/12 02:23:24 ] [ 編集 ]
八ヶ岳モールマネージメント…いかがわしい会社だな
まともな会社なら、こんな怪文書は流さない
[ 2017/03/12 05:03:14 ] [ 編集 ]
他でも言われてるけどモール側はアウトレットを閉めたいんかな。まいわい以外閑散としてるし。今回その為の口実ができたと言うことか。
[ 2017/03/12 07:23:20 ] [ 編集 ]
八ヶ岳モールマネージメントは、すでに山梨県小淵沢町で「八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール」を開業しており、年間入場者数は約150万人に上っています。大洗でも同等の入場者数を見込んでいます。

↑これ、2006年2月の開業前(建設中)当時の井出よしひろ県議会議員のページにあった紹介文
年間150万人ってアクアワールドの年間入場者数超えてんですけど(汗)
はっきり言って『見通しの甘さ』が見て取れるわ。
[ 2017/03/12 09:46:46 ] [ 編集 ]
どっちもどっちだなぁ
いい加減一人立ちして、どうぞ
ガルパンも大洗の呪縛から逃れて全国各地の学校ネタで盛り上がっていこうよ
おんぶにだっこの泥船は捨ててさ
[ 2017/03/12 10:59:05 ] [ 編集 ]
いきなりどっちもどっちとかお互いとか言い出すのは
一方的に悪いときに両方悪い印象つけてごまかすための常套手段
[ 2017/03/12 11:42:21 ] [ 編集 ]
便所の落書きって言われるの承知で

大洗町内でも、アウトレットがガラガラなので経営ヤバいんじゃね?って前から言われてたけど、今年に入って急に「3月いっぱいで閉まる」って噂が大きくなってた
裏が取れない&決算期によくある噂が出所かもしれないけど、アウトレットが不払いとか不渡りとかやったんじゃないの?って気もする
[ 2017/03/12 12:50:14 ] [ 編集 ]
まず八ヶ岳モールナントカという会社が出してきた公式文章に、非常に違和感を感じる。
警備費云々に関しての反証は全然おk。相手側にも反論する権利はある。
ただし・・・
警備に関する約款を提示し、徴収する警備費とは夜間警備が対象と約款に記載されてますよ
貴方の勘違いですよで済む話なのにそれをせず、約款自体が突っ込まれどころがある内容なのかは判らんが
その後の警備費に関して直接的に関係ない売上げ前年比の数値提示や
あくまで「憶測の域を出ない推論」等を、わざわざ企業が「正式に出した文章」に載せるあたりは
企業としての常識に疑問を感じざるをえないな。
[ 2017/03/13 13:54:58 ] [ 編集 ]
※109691
だったらまずまいわい側がその約款を提出し論ずるべきなのに齟齬があったまま一方的に言いがかりからの休止
それに対し八ヶ岳側は丁寧に夜間警備と説明した
もしそれが駐車場警備の契約と説明するなら、その責任はまいわい側にあるのは常識でしょう
まいわい側の企業としての常識に疑問を感じざるをえないな
[ 2017/03/21 09:50:02 ] [ 編集 ]
いきなり出てきたわけではなく、まいわい側の主張に対しての反論としての文章なわけか。

これ記事自体に、最初の発端となったまいわい側のやつも出してくれないと誤解する人多数じゃないかな。
[ 2017/05/25 08:46:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







このブログについて



管理人:もこもこキャット

髪の化身

【このブログについて】
【twitterで更新情報掲載中】

カウンター
サイト内検索
過去記事ランダム表示
アクセスランキング