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第二次世界大戦の頃の戦闘機の空戦の実態を知ってガッカリした・・・・・  

 
1: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:51:42.092 ID:Q3rvAsbj0

敵機を遠くで発見したら、ぐわーっと回り込んでコッソリコッソリ接近して背後に着けて
いきなり機銃を撃って撃墜するのがまず第一だったんだって





 

 


2: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:51:57.725

何で?




3: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:53:38.845 ID:Q3rvAsbj0

漫画や映画だと、お互いが認識しあってる状況で対決するみたいな描写ばっかりだろ
てっきりそういうもんだと思ってたわ




4: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:53:58.078

今でも機銃がミサイルに変わった以外ほぼ同じだぞ




5: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:53:59.680

レーダーで見つけるかどうかだけで今でもそうじゃね




7: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:54:39.483

今もそうやん

ステルスでこっそり近づいて高機能レーダーでアウトレンジで攻撃




8: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:55:01.312 ID:Q3rvAsbj0

当時の戦闘機乗り達の著書を読むと、まず目がいいのが絶対条件で、はるか遠くで飛んでる敵をどっちが先に見つけるかが重要だったらしい




10: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:55:38.169

>>8
パイロットは今でもそうだぞ




11: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:56:44.959

WW2の空戦は運動エネルギーの戦いだぞ




12: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:58:00.663 ID:Q3rvAsbj0

コッソリ背後に付いてぎりぎりまで接近して機銃を撃って、この第一撃で編隊を組んでる敵機を何機か落とすらしい
この時点で敵は襲われたことに気付いて残機が一斉に蜘蛛の子を散らしたように回避運動をし
ここからようやく、お互いが認識しあった状況になり第二ラウンドみたいな感じだったらしい


なんかショボくね?




16: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:59:57.996

>>12
歩兵戦の方がショボいわ
ちゃんと名乗りを上げてから一対一で戦えってんだ




13: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:59:03.342 ID:Q3rvAsbj0

つまりだな

撃墜自慢のエース=誰よりも目が良かっただけ=相手より先に発見して回り込んで背後にコッソリ付く能力が高かった

ってことなんだよ
それだけ




14: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:59:33.004

じゃあお前密林で自分を狙うプレデター先に見つけても威嚇射撃してから戦闘始めるのか




15: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 09:59:55.243 ID:Q3rvAsbj0

>>14
そりゃそうなんだけどさ
なんか実態を聞いたらガッカリしねーか?




17: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:00:25.131

最初から正面切ってドッグファイトじゃないと嫌だって?
玉砕主義だな




18: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:00:48.614

奇襲はロマン




19: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:01:28.323

紅の豚




20: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:01:54.229 ID:Q3rvAsbj0

いや、お前らだって、ガンダムやマクロスみたいに
パイロットがお互いに認識しあってる状況で戦うもんだとロマンを感じてたんじゃねーか?
実際はそんなのないとわかってガッカリだった




37: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:14:37.193

>>20
ララァだってアムロに見つかるまでは本体がどこにあるかすらわからん亡霊だったぞ




55: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:24:12.845

>>37
ガンダムもオールドタイプは奇襲とかしてそうだけどニャータイプ相手だと隠れる意味ないからな




28: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:04:52.995

ミサイルが普及したらパイロットの腕が鈍ってキルレが下がったからさぁ大変ってトップガンの教官が言ってた




35: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:12:37.214

>>28
今の戦闘機は超高速で飛ぶミサイルキャリアーだから




64: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:45:49.236

>>35
じゃあ機関砲はいつ撃つの?




67: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:53:42.978

>>64
最終的な自衛手段の為




32: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:08:30.966

スポーツじゃなく戦争だから




33: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:11:09.568

格闘技と変わらん感じ




36: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:13:16.644

お互いに名乗りあって戦ってた源平合戦みたいのイメージしてたのか




43: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:17:10.582

>>36
中世の騎士もお互いに名乗り合ってるイメージだわ




38: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:14:40.657

二次大戦は全体的にそんな感じ
たぶん一次の方が絵的には派手




39: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:14:45.590

それだけとか言ってるけど奇襲攻撃が終わったあとはGで常にホワイトアウトかブラックアウトしそうな極限状態の朦朧とした意識の中での相手のケツの取り合いだからな
今だ!ズドドドとかじゃなくてふわふわしながらなんか打ったらなんか当たった位の思考能力
実際ベテランでも無茶な軌道取りすぎてケツに着いたはいいけど発砲するまで思考ができなくて何も出来ずにそのまま他機に撃墜されるとかあるしな




44: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:17:19.032

空でこっそり回り込むってどういう状態なん?




49: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:20:22.855

>>44
逆光とか雲を利用して相手の視界から消えればいい
レーダーが普及する前は頼れるのは有視界のみだろ




45: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:18:35.049

そのうち無人機同士で攻撃し合うんだろ
AIが操縦しているかもしれないし、遠隔地でゲームパッドを使って兵士が操縦しているかもしれないけどな




47: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:19:03.679

しかも敵機に後ろを取られると詰むので
実戦ではかなり後方に味方機が飛んでいて
迂闊に入り込んできた敵機を後方から打ち落としていた

なので戦闘機の列の最後尾を探すと言う
コミケの行列みたいなやり方が実態だった




51: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:21:34.122

>>47
後ろを取られてからが創作では本番だぞ
空中のチェスゲームそれがドッグファイトである




57: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:25:32.168

>>47
基地から数珠繋ぎで飛行機飛ばせば無敵じゃん
絶え間なく続く車列に戸惑って合流出来ない高速の合流地点状態




58: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:27:29.878

>>57
ワロタwww




60: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:35:34.869

レッドバロン
リヒトフォーヘンの時代がいいのか




61: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:42:11.039

それで300個も飛行機落としたならすごいだろ




65: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:47:52.973

先に見つけて先に撃て
機関砲だろうがミサイルだろうが同じ




66: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 10:52:44.908

つーか当たり前だろ?
一回落とされても何度も復活できるゲームじゃなくて

自分の生死やら仲間の生死とか自分の出世とかかかってるんだから
十分に安全マージンをとって行動するのが当たり前




68: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 11:14:05.423

ベトナム戦争のときアメリカはこれからはミサイルの時代だから機関砲いらないよね!って
新鋭機のF-4ファントムⅡから機関砲無くしたんよ
でもその当時のミサイルは命中率が低かったし
敵か味方か目視で確認してからじゃないとミサイル撃っちゃダメ!
とかいう遠距離から攻撃できるというミサイルの長所をつぶすような命令が出てたんよ
だから第二次大戦時と同じような機関砲が必要な近接戦闘の機会も多かったのね
あと、機関砲があれば簡易的な対地支援攻撃もできるじゃん?ってこともあって
やっぱ機関砲も必要よねってなって現在に至るって感じ




71: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 11:27:07.987

お互い認識してる中、撃ち合うとか正気の沙汰じゃない
お前は向けられた銃口から弾発射されたの見て避けられるのかと
そんなのは作り話の中の主人公みたいな超反射神経持ちじゃないと無理
撃たれる前に撃たなきゃ、基本撃たれたら相手が外さない限り終わる




72: もこもこな名無しさん 2019/01/25(金) 11:48:25.803

むしろかっこいいだろ



引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548377502/



1001:管理人もこもこキャット


      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \  生き死にがかかってる戦争にこんなこと言うのは
   |  \ (__人__) /  |  なんなんだが、レーダーとミサイルが戦闘機にまつわる
   \_ | ` ⌒´ | _/  ロマンを消し去ったと思っているお
    /        |
   (_)| ・    ・ ||
   l⌒ヽΞ   Ξ/| |
   | |\_(;;U;;;)_ ̄))
  (_)      //
         ( _)





 

 
 
[ 2019/01/26] 軍事 | コメント(20)
「ロックオンされた!急旋回!チャフ!チャフ!」

こんなんか。
[ 2019/01/27 00:10:22 ] [ 編集 ]
>>敵機を遠くで発見したら、ぐわーっと回り込んでコッソリコッソリ接近して背後に着けて
>>いきなり機銃を撃って撃墜するのがまず第一だったんだって

その「第一」のあと、空中戦になるんでしょ
映画とかでも、まず最初に奇襲されて描かれてるよ。その後魅力ある空中戦になるから、その描写が中心になってるだけで
坂井さんの本でも、目の良さが大事なことはしっかり強調されて書かれてるしね。
[ 2019/01/27 00:49:28 ] [ 編集 ]
命かかっとるんやぞ
[ 2019/01/27 02:31:27 ] [ 編集 ]
坂井さんは「昼間でも星が見える」くらいに目が良かったって、大空のサムライに書いてた。
[ 2019/01/27 05:19:14 ] [ 編集 ]
MOコンバットゲーム「WarThunder」の戦闘機を難易度シミュレーターで飛ばすとまさにこれを実感出来る。プレイ時間の大部分は画面を凝視して動いているドット=遠方の機体を探す事、そしてそれっぽいドットを見つけたら、動きとマップ上の位置から敵味方や目的を推測して上空後ろに回りこむ事に消費するからなぁ。
[ 2019/01/27 07:56:21 ] [ 編集 ]
奇襲じゃないだろ
あれを奇襲と言っちゃうところでイッチの観点がおかしいんだよ
奇襲というのは攻めているほうが使うわけで、飛んでいる時点で攻めているほうは先に発進した方
いうなれば受けが攻めに変わった瞬間がイッチが言う『奇襲』になるわけ
[ 2019/01/27 09:35:38 ] [ 編集 ]
「ガンダム」を例えに挙げてるのは劇場版のめぐりあい宇宙を観てないからかな?
冒頭でドレンのパトロール艦隊がガンダムにどうやって全滅させられたか知らないようだし
[ 2019/01/27 09:48:18 ] [ 編集 ]
warthunderのSBモードやってたら大戦後半機からは高度取って急降下からの一撃離脱が基本
史実で最高速が30キロ違うと苦戦。50キロ違う手足もでなかったって話は本当ってわかる
[ 2019/01/27 11:43:23 ] [ 編集 ]
やっぱりアニメ目線でしか物見れない奴か
[ 2019/01/27 12:36:00 ] [ 編集 ]
それはそれでかっこいいじゃないか
[ 2019/01/27 15:17:01 ] [ 編集 ]
エリア88見参!
[ 2019/01/27 17:03:38 ] [ 編集 ]
ドラマ「コンバット」だったっけ?
不時着した戦闘機パイロットを護衛する任務
お前たちパイロットは絹のマフラーなんかしやがって、とやっかみ
実はシルクじゃないと首が擦れて血が出るほど常時周りを見回しているんだという
[ 2019/01/27 19:36:30 ] [ 編集 ]
まぁそんな事言ったら敵パイロットと会話自体ありえないしね?
[ 2019/01/27 20:52:51 ] [ 編集 ]
日本軍なんて無線がアレ過ぎて見方とも会話できないぞ
[ 2019/01/27 23:49:17 ] [ 編集 ]
戦争やからな…美学は二の次の厳しい世界や
[ 2019/01/28 04:46:11 ] [ 編集 ]
自分の命を危険に晒しているんだから一方的に相手を攻撃できる方法があるのならそっちの選ぶのは当たり前だろうに
[ 2019/01/28 14:34:06 ] [ 編集 ]
 普通、と言うか常識的に上から敵を襲うのを、逆に下から襲って撃墜して気付かれずに帰るってのをやってのける変態がドイツにはいたんだ。名前をゴロプって言う
[ 2019/01/28 18:31:03 ] [ 編集 ]
空戦は糞ゲーと思うが戦車戦や海戦も実際はつまらないだろうな
特に海戦にいたってはゲームですら爽快感皆無ってヤヴァイで
[ 2019/01/30 13:22:40 ] [ 編集 ]
トップガンでドックファイトやってたけどあれ絶対おかしいよなって当時から思ってた
敵見つけたらミサイルズドーンで終わりだろ
[ 2019/01/30 22:39:30 ] [ 編集 ]
アフターバーナー(アーケード筐体版)思いだすなぁ
[ 2019/02/16 19:35:43 ] [ 編集 ]
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