ヘッドライン

ラル隊長よりロスマン先生の方がえっちく見える
   

【バイク終了】 ヤマハが国内専用250cc以上の二輪開発中止 

1 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/08/27(土) 16:18:47.94 ID:C471DZUv0

ヤマハ発動機が、排気量250cc以上の普通・大型二輪の
新たな国内専用車の開発を中止したことが26日、分かった。

国内市場の低迷で、開発コストの回収が難しくなったと判断した。
250cc以上の国内専用車の開発を打ち切るバイク大手はヤマハ発が初めて。

今後は国内と欧米向けを共通化して開発・販売する。
国内で人気の高い「SR400」や「セロー250」など、
現行の国内専用車の生産・販売や改良は当面続ける。

円高で輸出の採算が悪化し、排気量250cc以上の二輪車を生産する本社工場(静岡県磐田市)の
10年の生産台数は17万9000台にとどまり、 採算ラインの20万台を下回ったことから、
新たな国内専用車の開発打ち切りを決めた。

仕向け地別に分かれていた開発体制を一本化し、車種を共通化すれば、開発費の圧縮や、
生産設備の効率的な利用が見込めるとしている。


http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110827-OYT8T00185.htm









3 :名無しさん@涙目です。 :2011/08/27(土) 16:19:50.94 ID:xyeZXm5P0
残念無念><





4 :名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/27(土) 16:19:57.44 ID:is28fYwJ0
まじかよ・・・
俺のFZRはどうなるんだよ





6 :名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/08/27(土) 16:20:22.65 ID:NbCDVtl40
サクラは結局、出ないのか





10 :名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/08/27(土) 16:21:01.57 ID:cCJ27cyU0
日本は数十年前から政府あげて世界に冠たるバイク産業の撲滅運動展開する異常な国だからな





69 :名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/08/27(土) 16:29:38.81 ID:rhNnYcxw0
>>10
世界最高峰のメーカーが四つも結集した奇跡の国だったのにな





13 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/27(土) 16:21:44.63 ID:APAuhwPz0
>>10
優秀な外貨獲得産業なのにひどいよな





21 :名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/08/27(土) 16:23:44.27 ID:sKO4rYaa0
>>10
ユーザーの民度が低すぎるからだ 反省しろ





11 :名無しさん@涙目です。(鳥取県) :2011/08/27(土) 16:21:31.62 ID:tak6dCML0
車と別々の免許だから、どうしても敷居が高いんだよね





15 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/27(土) 16:22:03.23 ID:K+3JGIfP0
トヨタは助けてやれよ
バブルが終わったらお役御免ってか





20 :名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/27(土) 16:23:36.16 ID:pr6Y4kPP0
>>15
エンジンの供給元だったのにね





22 :名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/08/27(土) 16:24:03.82 ID:ACTGNJSN0
マジかよ
バイクオタは嫌いだが常に一台ぐらい持ってると生活が豊かになるのに





26 :名無しさん@涙目です。(和歌山県) :2011/08/27(土) 16:24:31.53 ID:eequBhxf0
ヤマハ死んだアアアアアアアアアアアア亜!!!!!!!





28 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/27(土) 16:24:35.29 ID:HPydorF40
125以上はアウトな駐輪場ばかりだもの

デカい2輪乗るなら軽でいいし





29 :名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/08/27(土) 16:24:36.55 ID:M1+t5cYU0
YZF-R250絶望か。





30 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/27(土) 16:25:11.13 ID:mN6aB3mi0
> 今後は国内と欧米向けを共通化して開発・販売する。

ああ、おんなじ物を売るって意味か





33 :名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/08/27(土) 16:25:57.58 ID:rwNiGsQaP
おいR-1もか?





35 :名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/08/27(土) 16:26:10.06 ID:aA6W3f2o0
少子化の影響だな。





39 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/27(土) 16:26:26.08 ID:1zYpdrtB0
> 排気量250cc以上の普通・大型二輪

おいおいおいおい…





42 :名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/08/27(土) 16:26:44.23 ID:fX1jU6Pj0
排ガスと騒音規制を欧米レベルにしたらいいだけなのに国は何やってるんだよ





48 :名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/27(土) 16:27:10.46 ID:HkEQ07G50
音がでかくなるマフラーに換えて
駐車場も借りずに路上駐車

邪魔でしかないよねバイク






50 :名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/08/27(土) 16:27:21.45 ID:Ll4dKAHl0
バイクで出かけてもどこにも止めるところないんだし
何も対策してこなかったのに売れなくて当然





63 :名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/08/27(土) 16:29:23.10 ID:ztQIiQP50
おう止めちまえ止めちまえ
自称エコの、スペックだけで言えば半世紀前レベルのバイクなんぞ作っても、誰も買わんわな
ヤマハが悪いんじゃないのはわかってるが





73 :名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/27(土) 16:30:23.19 ID:VA3r7Iv30
バイク売れない日本で日本規格の400ccバイク作るのなんて金にならないしな
中止して正解





74 :名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/08/27(土) 16:30:28.25 ID:27+GbQsP0
お上が駐輪取り締まりとか排ガス騒音規制とか
それはもういじめとしか思えないからな
ちゃんと立ち向かわない二輪業界団体はやる気ねえんだろ





81 :名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/08/27(土) 16:31:37.44 ID:YIb8Kg+Pi
XJR400とかDS4あたりか、消えるの。
XJR1300とDS11は海外でもあった気がする。





88 :名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/08/27(土) 16:32:57.12 ID:1S0FbP6v0
>>81
XJR400なんて随分前に消えたよ…





97 :名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/08/27(土) 16:34:12.88 ID:ACTGNJSN0
>>88
マジで!? あれカッコ良かったのになぁ





92 :名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/27(土) 16:33:15.02 ID:+XX6VNt60
バイクなんて趣味性100実用性0の乗り物なんだから
寂しいけどしょうがないっちゃしょうがない





108 :名無しさん@涙目です。(徳島県) :2011/08/27(土) 16:35:23.26 ID:ZlPuDRf10
バイクなんて夏は死ぬほど暑いし冬は死ぬほど寒いし
梅雨で濡れるし雪ですべるし転けると死ねるし、なんもいい事は無い
少子化で希少なゆとりに薦めるのは国策として止めた方がいい





95 :名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/27(土) 16:33:25.16 ID:8jK3BJwe0
これは国が悪い
免許取り辛くした国が悪い
俺が仕事してないのも国が悪い





98 :名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/27(土) 16:34:20.70 ID:pr6Y4kPP0
>>95
免許はとりやすくなっただろw





93 :名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/08/27(土) 16:33:15.15 ID:gSUFb67x0
中型免許で乗れるバイクを600ccまでにしてくれ
それならリターンライダーになってもいいわ





106 :名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/27(土) 16:35:01.46 ID:Gve2vvHS0
>>93
普通自動車免許で125ccまでOKが先だろ





115 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/27(土) 16:36:58.22 ID:VKZsUV2b0
>>106
それやると教習が今の小型二輪教習が自動的についてくるぞ
むしろ普通免許での原付講習を無くして
小型二輪教習を割安にすべき
今の小型二輪は微妙すぎて中型取った方がマシだからな





137 :名無しさん@涙目です。(WiMAX) :2011/08/27(土) 16:39:23.99 ID:CPAnP/+a0
これからは、全部タイ製だな。

道路交通法とミドリムシのせいだ!
警察利権め。許せん!!





142 :名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/08/27(土) 16:39:48.24 ID:eRKNPSCh0
バイクの免許取ろうと思ってたんだけどこうも世間が逆風だとなぁ





152 :名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/08/27(土) 16:40:30.51 ID:40T1URSy0
なぜ国は欧米と免許規格を統一しない?
このギャップにバイクメーカーは長年無駄なコストを払ってきたというのに





170 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/27(土) 16:42:13.17 ID:iV2dlKS50
せめて珍や旧車會さえいなければ
政府の締め付けもこれほどは無かっただろうな・・・





156 :名無しさん@涙目です。 :2011/08/27(土) 16:40:39.86 ID:ezT2flFy0
正直400までは車検無しで良いと思う。
と、ファミバイ特約も400までにしてくれ





168 :名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/08/27(土) 16:41:52.72 ID:5dk6oPmw0
ヤマハはなぜ、ピアノとバイクという
全くかけ離れたものを同時に製造するメーカーになった由来は何?






201 :名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/08/27(土) 16:46:10.26 ID:DTH0aH6v0
>>168
ピアノの木を加工する技術でプロペラ作ったついでに
エンジンも作ったりしてたらこうなっちゃったって奴じゃなかったか?





210 :名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/27(土) 16:46:53.49 ID:CuWUPS9+0
>>201
なんかコピペあったな





226 :名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/08/27(土) 16:48:57.91 ID:DTH0aH6v0
>>210
探したらすぐあったわ

ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて
 戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る





230 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/27(土) 16:50:09.35 ID:VKZsUV2b0
>>226
あいかわらずプロペラからエンジンまでが階段100段ぐらいすっとばしてるな





281 :名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/27(土) 16:57:53.09 ID:HiMJpJo00
>>226
木製プロペラを作ってた関係で金属製プロペラも作るようになって
戦後その金工用工作機械を使って二輪事業に乗り出したんだろ





242 :名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/27(土) 16:51:45.83 ID:RLBaIrPU0
>>226
プロペラ→エンジンの頃のハマハには天才でも居たの?





274 :名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/08/27(土) 16:56:59.59 ID:DTH0aH6v0
>>242
実験用にプロペラ回すのにエンジンが要るからそれでノウハウ溜まったんだろ
大戦中だしそういう技術はお国からいくらでも貰えたんじゃね?





264 :名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/08/27(土) 16:54:54.09 ID:6upWFkReP
最近はバイクなんて125ccクラスの物しか見かけないな
大型乗っててもハーレーとかでSSバイクやドラッグスターとか全然見ない





177 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/27(土) 16:42:45.47 ID:XL/AVnwv0
10年後には
「ヤマハ二輪事業から完全撤退に」
になりそう。

国内企業が国内市場を諦めるということは負けを認めたも同然。
グローバル企業?笑わせるなw





294 :名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/27(土) 16:59:56.38 ID:m8yn/aqQ0
バイク業界終わりすぎワロタwwwwww





1001:管理人もこもこキャット
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    | 車は2リッターFRターボが消えておわった。 
/     ∩ノ ⊃  /   バイクは中型四発ネイキッド&2stレプリカが消えておわった。      
(  \ / _ノ |  |   公道での暴走文化は認めたくないけどなんかさみしいお
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /



湘南爆走族 完全版(1) (KCデラックス)








 
 
終わるなら最終型のR6買うか。
てことはモトGPも撤退なのか?
ロッシいなくなって悲しかったがレースからも消えられると・・・
[ 2011/08/27 19:55:48 ] [ 編集 ]
250にカワサキが手出し始めたときから不穏な空気は始まってたよな。
ほか各社もさようならコースだろ。。
[ 2011/08/27 20:14:55 ] [ 編集 ]
こいつらバカ杉ワロタwww
日本でしか売らないごく一部(実質該当するのはDS250だけ)のバイクをやめて海外でも売る世界戦略車にできるだけ絞るってだけの記事なのにwww
特にコメ1wwww
[ 2011/08/27 20:26:54 ] [ 編集 ]
二輪も四輪も海外に誇れる物を持っているのに
自ら国内市場を潰そうとする国、日本(笑
[ 2011/08/27 20:31:37 ] [ 編集 ]
又1つ日本の産業と文化が消えるな
とりあえず↑は草刈ろうか
[ 2011/08/27 20:53:38 ] [ 編集 ]
円高もあるしパーツの関係もあって
国際共通規格で作ってくれるとかなり値下がりするからバイクノリとしては凄い助かる
今まで海外仕様をわざわざ輸入しないといけないモデルが多すぎたし、そういうのに魅力的なの多かったからね
[ 2011/08/27 21:00:58 ] [ 編集 ]
>現行の国内専用車の生産・販売や改良は当面続ける
とあるから要はEGを新規でしかも国内専用モデルとかいうバブル時代のような開発はやめるって事か
・・・あれ?実質影響無し?
[ 2011/08/27 21:01:11 ] [ 編集 ]
俺のさんま死んでしまうん
[ 2011/08/27 21:48:57 ] [ 編集 ]
「今後は国内と欧米向けを共通化して開発・販売する。」つってんのに
なんでヤマハがバイクの開発止めるみたいな解釈してんだ?
国内版は存在せず、逆輸入版を買うしか購入手段のないR6をこの期に買うとかいってるバカは何がしたいの?

要するにこれからはSUZUKI的な売り方にシフトしますよってこったろ?
グラディウス無印と国内版グラディウス400、GSR600とGSR400みたいな代物が、これからはヤマハでも売り出されるってだけの話だ
[ 2011/08/28 01:13:44 ] [ 編集 ]
バイク厨しぼうwwwwwざまぁwwwwwww
[ 2011/08/28 01:48:55 ] [ 編集 ]
免許制度の改修と、駐車スペースの確保、駐車の緩和が必要だ
中免は600ccまで+馬力規制かければ問題ない
[ 2011/08/29 11:40:43 ] [ 編集 ]
スズキは国内仕様をパワーうpしてきたが
ヤマハは海外仕様に統一するからそっち買えって話でしょ?
実際、海外仕様も普通に買えるし今までと変わらんよ。
[ 2011/09/01 11:32:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







このブログについて



管理人:もこもこキャット

髪の化身

【このブログについて】
【twitterで更新情報掲載中】

カウンター
サイト内検索
過去記事ランダム表示
アクセスランキング